東京都八王子市下柚木2-9-11 「とんこつラーメン 釣吉」


今日も炎天下の中のウォーキング。正直尋常ではない暑さで、水分をしっかり摂らないと身の危険すら感じる位の暑さ。そんな中昼食&大量に汗をかいた後のビールを飲みにこちらのお店に。
実はウォーキングの途中で散髪に寄り、散髪中もバテバテ&空腹&喉の乾きが限界、そんな状態で散髪が終わった段階で一時燃料の補給を目的に床屋から数件先の並びにあるこちらのお店に寄った。


和風つけめん(800円)+ビール

取り敢えずビールを注文し水分補給。実はアルコールは水分補給にはならない…なんて話も聞くけど、そんな話をさておいてグビグビ。
やばいなぁ、ビールアッという間に無くなりそうだ。昼間っからビールを何本も空けるのもナニなので、そこそこで我慢して麺を注文。そして程なく完成。
スープは見た目結構アッサリしているように見えるが、しっかりとトンコツ他の動物系が出たスープで、ほんのりと生姜の風味が感じられる釣吉さん独特の味わい。

麺は中細のやや縮れ麺。水でしめられた麺は適度にコシがあって美味い。醤油ベースのコクのあるスープを持ち上げて食欲が無かったのが嘘のようだ。
2玉分有るとのことで、麺を給されたときに完食出来るか若干不安になった。
まあ、2玉で270g程との事で野猿@二郎に比べるとそれよりも少ない訳で、実際食べ始めると喉越しの良さでスルスルと食べられる。
決して派手さのある店じゃないんだけど、丁寧な仕事ぶり、個性的な味づくりで非常に好感が持てる。