八王子市堀ノ内2−13−16ラーメン二郎 八王子野猿街道店2」(55)



昨日の勤務は正直久しぶりの激務と言えよう。朝8:45に集合してそのまま作業開始。昼休みまで休憩なしで働く。昼食を挟んで作業開始。なんと22時過ぎまで休憩無し。タバコも吸わず、トイレも行かずに…。
まあ、水分も取っていなかったからトイレに行きたくなるわけも無いが…orz
ようやく解放された後はとにかくタバコを貪り吸い、同僚とコンビニでビールを買い込んで乾杯。
500ml缶を瞬く間に2本空にした。その後は気温もそれほど下がらぬ蒸し暑さの中、だらだらとビールを飲む。
段々と終電の時間が迫ってきて、そろそろお開きか?的なムードの中、携帯電話が鳴る。
あのときアレしたアレってどうしました?今うちのグループが引き継いで何してるんだけど、アレが無くって作業が出来ないんですよ。ちょっとアレしますのでちょっと戻ってきてくれませんか?
アレだの何だの言っているが、結局作業に必要な媒体が無くなった様子。おいらが行っても仕方ないんだけど、取り敢えず関係している人間に心当たりがあったので、戻って本人に連絡。
ようやく事が落ち着きはしたが、終電は遙か彼方へと出立した後。
仕方なく会社の仮眠室で惰眠を貪ることにした。
予定外の金曜の宿泊。昨日殆どつまみも食べずに飲んでいたため、激しい空腹で目が覚める。
取り敢えず新宿に出るか…という訳で、久しぶりの岐阜屋@ション横(新宿)へと足を運ぶ。
しかし、今日も激しく暑いねぇ。当然注文は紹興酒と冷や奴でヒンヤリと。

やっと一息。冷や奴を食べながらキンキンに冷えた紹興酒をグビリとやると極楽♪
紹興酒との組み合わせは「蒸し鶏」もピッタリなんだけど、今日は冷や奴。

途中餃子を追加して紹興酒もお代わり。1時間ほどまったりしたんだけど、エアコンの恩恵を受けられない席だったため、途中暑さでギブアップ。ほろ酔いで外に出るとまたもや灼熱地獄
暑さのせいで、ほろ酔いもアッという間に抜けていくようだ(^^;


さあ、久しぶりに野猿でも行くか。ここのところだいぶご無沙汰してしまったし、夏休みに入ってしまうので日曜から暫く食べることが出来ない。メルマガも来ていたようなのでちょっと顔を出すか…暑いけどorz
到着は11時過ぎくらいで、並びは…もうこのまま帰りたくなるくらいの人数。
外だけで軽く30は越えているんだろうね。とにかく今日は待ち時間が長く、日が当たっている場所での待ちは非常に辛い(^^;
待っている間にもドンドンお客さん到着!


小つけ麺+ニンニク多め、メルマガ(挽肉)

挽肉はメルマガで知らせがあった物で、希望者はトッピングしながらピースサインを送ると言う、極めて恥ずかしい注文方法。恥ずかしい人は「ニンニクヤサイメルマガ」で通用するとのこと。
周りを見ていると、結構メルマガの注文入っていたね。野猿のメルマガも結構浸透して居るんだね。さすがにピースサインを送っている強者は目に付かなかったが(笑)
おいらも当然メルマガ!


さて、久しぶりのホームのつけ麺。普段から最高に美味い野猿の麺。コレが水でしめられると最っ高にプリプリとした食感が高まるんだね。この麺はつけダレにつけずにそのまま食べても美味い。
ブタは大きさ的には非常にボリューム満点なサイズだったのだが、ちょっとぱさついた品。野猿の神ブタを知っているだけにちょっと残念。まあ、スープに浸しておくことによって、若干柔らかくはなるんだけどね。
この暑さの中、若干食欲に自身が無かったんだけど、スルスルと食べることが出来て非常に満足。
挽肉は味に大きく変化を与える物では無かったんだけど、ヤサイと一緒に食べるとなかなかプツプツした食感を楽しめる。最後はレンゲを使ってスープの底からさらってご馳走様。
夏はやっぱりつけ、ですねぇ♪