神奈川県相模原市橋本3-28-1 ミウィ橋本1F 『つけ麺 風庵』(1)



ウォーキング途中の訪問。橋本ミウィの『昔食堂 なおじ橋本店』さんが閉店した後に、殆ど居抜きで始められた新店だね。なおじさん、結構好きだったんだけど、ちょっと残念だね。
と言うことで早速お店に入ってみると、店のレイアウトや券売機の位置なんかも殆ど変わらない印象。
そして、カウンターの中に居る店員のおばちゃんも、コレまた同じ人、確か同じ人だよね〜(^^;
そして、食券を買っている間に席を指定してお水を置くのも一緒(^^;
好きな場所に座りたいんだけどな〜(笑)


辛味つけ麺(730円)

つけ麺が売りのようなので、勿論つけで辛い方をチョイス。
早速頂いてみると、麺はなかなか堅めに茹でられた中太の麺。表面がツルツルとして黄色み掛かっている。コシもそこそこ有ってなかなか美味い。
スープは動物系の中にふんわりと魚介系の風味。麺をザブッと浸けて啜ると、辛味はそれほどじゃないんだけど、喉の奥に辛さが引っかかっていきなりせき込んだ(^^;
食べているうちにジンワリと効いてくる辛味ですな。
具は鶏団子、メンマ、海苔、青ネギ。鶏団子は軟骨が練り混まれているようで、コリっとした食感が楽しめる。
具全体としては、う〜ん、ちょっと寂しい感じがするね。鶏団子2個とメンマが目立った具で、それ以外は彩りとか風味担当の具材だからね。何となくトッピングとしてのボリュームに欠ける気がした。
卓上にはタマネギや鰹節が置かれていて、半分くらい麺を食べたところでタマネギと鰹節を投入してみた。
タマネギは良く水にさらされているようで、辛味もなくシャリシャリとした食感を楽しめる。鰹節は結構大量に入れたおかげで、魚介が炸裂した(笑)非常にわかりやすい、そっち系の味に変貌。スープが冷めてきたときに入れたので結構味の変化を楽しむことが出来た。
麺は並盛り200g、中盛り300g、大盛り400gと全て同一の料金。今回は300gをチョイスしたが、結構アッサリと完食してしまった。アッサリとして食べやすいから、400gは行けたかもしれない。
今度はノーマルのラーメンも食べてみたいね。