東京都多摩市関戸2−39−15  『東池袋大勝軒 新化勝軒』



またまたウォーキング途中での麺。本日は課題店でもある聖蹟の新化勝軒さんへと足を運ぶ。
昼時を外して13時過ぎの到着。券売機を見るとどこかのブログさんで写されていた、「新化にんにくもりそば」の表記が「新化もりそば」に変更されていた。ちょっとガッカリしながらも新化もりそばのボタンを押す。
入店してみると、昼時を外しそれでも混雑を予想していたが、カウンター席にいくつか空席があるなど意外に空いていた。


新化もりそば(普通)・ニンニク・黒こしょう・ヤサイダブル(680円)


出来上がりの段階で「生にんにく入れますか?」の声がかかる。券売機の表記が変わっていただけなんだね(^^;
その後も野菜の量、タレ(?)の種類等を確認される。コールの仕方が今ひとつ判らず、「野菜多めで〜」と言うと「ダブルくらいで良いですね?」と確認される。どうやら二郎@品川方式と同じらしい。
タレは黒(胡椒)、赤(豆板醤?)、白(ショウガ)だったっけ?ちょっと自身無し(^^;
実際に食べてみると、付け汁は熱々で魚介が濃厚に出た醤油ベース。油もちょっと多めでなかなかコクがあり、スープ自体に若干の粘度を感じる。ニンニクは主張しすぎずに見事に融和した感じ。
野菜の上からかけられた胡椒ダレ?は結構ピリピリと舌を刺激する。辛いのが苦手な人はちょっと注意が必要かもしれないね。
麺はコシのある中太ストレート麺、付け汁に絡んでスルスル入ってくる。
野菜はモヤシとキャベツで9:1位の配分。チャーシューはモモ(?)の部分でちょっとパサツキ気味だったが、なかなか好みの味わい。しっかりと肉の旨さが感じられた。
普通盛りで300gとの事だったが、アッという間に食べ終わってしまい、何となく少なく感じた。それでも野菜を片付けてスープ割りを飲むとちょうど良い案配の満腹感を得られた(^^;

なかなか満足の1杯、ご馳走さん。