八王子市台町1−6−12 『らあめんの でうら』(1)



「風我」さんで食べた後、情報収集も兼ねて八王子駅周辺の市街地をうろつく。とりあえず、ウォーキングも兼ねている訳だし、1杯食べたので目的も無く彷徨い歩く。
ただ、1杯食べたとはいえ若干量的に不満が残っていたので、おいらにしては珍しく連食してみることにした。お店はおいらの課題店でもある「でうら」さんに決めた。
お店の場所は、前回歩いたときに見つけており…この時も偶然見つけたのだが(^^;
お店を目指す。到着時13:30位で店内はほぼ満席。
入店すると、元気な声で「いらっしゃいませ〜!!」
良いね〜。なかなか活気に満ち溢れているようだ。案内役の女性が注文を取りに来て、2軒目と言うこともあり並でお願いした。
すると、カウンター席が一つ空いていたようで、水を持って席まで案内してくれた。



並(450円)

早速スープから。凄くアッサリ。でも飲んでいるとコクがあって、非常に深みのあるスープ。尾張屋さんの麺は加水率低めの中細で、なかなかコシがあって麺自体のうまさが光る。油はきわめて少な目。
啜り混むとアッサリしたスープと相まってすごく幸せ♪
トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、それと八王子系には欠かせない刻みタマネギ。
チャーシューは薄味ながら、油少な目で赤身肉本来の旨みが滲み出てくる。これはなかなか美味いですぞ〜♪
人気があるのがよく分かる。時間を外していったので行列こそ無かったけど、ひっきりなしにお客さんが出入りして常に満席状態。また食べに来ますね〜。ごちそうさま。