東京都八王子市片倉町722-1 『多摩利屋』

今日は夜勤の為、午前中からウォーキング。その途中で片倉駅からほど近い多摩利屋さんで麺をば。
初回なのでデフォにしようかと思っていると、人の良さそうな店主さんから「辛いのもありますよ」と声をかけられる。お勧めなんでしょうかねぇ、せっかくなのでそちらを注文してみた。
辛いら〜めん 『からし』(600円)



スープは味噌ペースか、動物系に魚介のダシの風味。スープの真ん中辺りにはラー油と挽肉。
なかなか辛い(^^;)でも、辛いだけでなくなんとも奥深みがあって美味いねぇ〜。ほんのりと甘みも感じる、すごく完成度が高い逸品だね。
麺は中細の平たいやや縮れタイプ。若干柔らかめながらもモチモチした食感でスープに良く合ってうまい麺だね。
トッピングはネギ、チャーシュー、味玉(半分)、タケノコ、挽き肉、椎茸、青菜、そして鷹の爪。
具材の調和がなんとも見事!
辛さの為に何杯も水をおかわりしてしまったが、スープを飲む手が止まらずに結局完飲してしまった。
こりゃあデフォルトも食べなきゃね。ご馳走さん。