東京都町田市小山町4409 「ラーメン小川」



小川ラーメン(バリカタ、コッテリ)


前回の訪問から楽に1年以上経っていた(^^;
元々結構好きなお店だったんだけど、行き過ぎた時期があってちょっと飽きが来ていた、んでここしばらくは足も遠のき気味だったんだよね(笑)
久しぶりに来てみると、お昼時だったせいもあって結構な繁盛っぷり。店のレイアウトも若干変わっていて、券売機のポジションも入り口正面から入り口左手に変わったんだね。
そして、一番驚いたのは製麺室がガラス張りでオープンになっていたこと。驚いたのは何故かというと、自家製麺だったって事に(笑)
知りませんでした(^^;
もう一つの変化は、麺の堅さや油の量について注意書きが増えたことか。以前は無かったからね。
以前から麺は固めで注文するお客さんが多かったけど、こうして注意書きを貼ってくれると自分の好みの注文をし易いから非常に助かる。
それと、ファミレス方式同様で入り口付近に名前や人数、席の希望などを記入するボードが出来ていて、店員さんが席まで案内してくれる方式になった。それだけ安定した人気が続いているって事でしょうかねぇ。
味の方は以前とそれほど変わらないが、コッテリにした場合は細かい背油がたっぷりとスープに混入されていてなかなかにマイルド。魚介のだしもしっかりと出ていて、久しぶりに食べるとなかなかウマイ。
麺も、以前の固めの注文の時よりもしっかりと固く茹でられていて、さすがに自家製麺と言った感じがする。
当然ニンニク好きとしてはクラッシュニンニクも2つほど投入。味にパンチが出て引き締まってウマイ♪
またそのうち来ます〜