神奈川県相模原市橋本3-28-1 ミウィ橋本1F 『昔食堂 なおじ橋本店』(1)



橋本方面をウォーキング途中発見。新潟で人気のお店で、なかなかの行列店とのこと。
お店の看板によると「牛白湯(ギュウパイタン)」の専門店とある。鳥白湯ってのは聞いたことあるけど、牛にも白湯ってのがあるんだね〜(笑)
お店の名前も特徴的で、最初「おなじ」とか「おやじ」とか読んでしまった(^^;


なおじの正油V3(700円)

仮面ライダー!?(古
V1とかV3とかあって、正直何が何やら(^^;
蘊蓄によると、確かV1がアッサリ系、V3がコッテリ系だったような…(自信なし)
スープの見た目は確かにコッテリ、確かに牛白湯(笑)
まあ、コッテリと書いたけど実際に飲んでみるとそれほどでもなく、癖もなくなかなか美味い。
確かに牛の旨みが感じられる(ような)気がした。麺は極細ストレートで量はかなり少な目。
スープと絡んで、持ち上げて、食感は上々。もう少し固めでも良かったかな。
トッピングはチャーシュー、エリンギスライス、半熟卵(1/2)、白ネギ、青ネギ、若竹。
チャーシューは豚バラを香ばしく焼いたもので、若干肉は固めだったが、香ばしくてなかなか美味い。
量は少なかったけど、小腹がすいたときにさくっと食べられて良いかもしれないね。ただ、700円はちょっと高いかな(^^;