東京都港区高輪3−26−20 「伝説のすた丼屋@品達どんぶり」


いつもの後輩と今日は品達へ。麺か丼かで迷ったんだけど結局丼の方に向かう。
お金のない我々は最もリーズナブルな「すた」へやって参りました(笑)
時間も遅い時間なので空席も結構目立つ。券売機前で暫し悩んでいると『油そば』の文字が。気が付くとポチッと押していました。今日も結局麺に(^^;)


油そば(600円)


このお店にしては(失礼)なかなか綺麗に盛りつけられているね。
早速かき混ぜて食べてみます。麺はなかなかの太めのビジュアル。幅広の平打ち麺で所々幅や太さが違って見えて、何となく手打ちパスタっぽい面持ち。
食感も何となく手打ちの平打ちパスタっぽい感じがした。麺はあらかじめタレと絡ませてあるようで、結構ショッパメの味。後半ちょっとキツイ感じ。トッピングは白髪ネギ、貝割れ、チャーシュー、揚げニンニクスライス、紅生姜、アサツキなど。揚げニンニクはなかなか良いアクセントになっているんだけど、スープがない分苦みがダイレクトに伝わってきてちょっと味的に浮き上がってしまうような気がした。
紅生姜はちょっと合わないねぇ。個人的な感想だけどね(〃 ̄ー ̄〃)
色々工夫しているように感じたけど、バランスがちょっとって感じ。今度は丼の方を食べに行きます。