神奈川県相模原市すすきの町20-6 「すすきのらーめん」



相模原方面の宿題店として念頭には置いていたんだけど、なかなか行く機会に恵まれずにいた。
取り敢えず他に行きたい店も何となく浮かばなかったので意を決して、意を決してと言うような距離でもないんだけど、初訪問と言うことで。


正油らーめん(530円)

見るからに昔ながらの醤油ラーメン、しなそばと言った様子。麺は中細の縮れ麺で硬めの茹で揚がり。この麺は非常に歯ごたえが良いね。麺をズズッと啜ってムシャムシャとやると、それぞれの麺が『ブツンブツン』と気持ちが良いくらいの歯切れを見せる。
スープはアッサリとした醤油味で程良く動物系の旨みが出ている。なかなか切れのあるスープで硬麺となかなかあう。トッピングはチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、海苔。チャーシューは炭火で焼いているとのことで非常に香ばしい香り。肉質も柔らかすぎずに肉の食感がしっかりと残されていて、しっとりとした歯ごたえ。
メンマは丁度良い感じの味付けで、ジャクジャクした部分とコリコリした食感が両方楽しめる。
価格も抑えめなところが嬉しいねー。