東京都多摩市落合3−11−2青木ハイツ5のC 「ラーメンショップ 西海」



地元では有名な行列店。前を通ると必ずと言って良いほど並んでいます。らナビでも星4つ貰っていますね。


チャーシューらーめん・赤麺(750円)

麺は赤麺(唐辛子を練りこんである)と熟成麺を選択できます。ジャンルで言うと「長崎ラーメン」とのことです。売りはトンコツスープと長崎県産の焼きアゴ(飛び魚)のWスープ。トンコツなんだけどスッキリ飲める感じで「アゴ」はあくまでも控えめに感じた。
麺は中細でなかなかモチモチしています。残念ながら赤麺の辛みは感じることが出来なかった(^^;)
トッピングはチャーシュー、青ネギ、あおさ、紅生姜、ゴマなど。チャーシューは柔らかいんだけどしっとりとした肉の食感が楽しめる。薄味でなかなか美味い。
紅生姜は千切りではなく薄くスライスされた物。シャクシャクした食感が味のアクセントになるね〜。
あおさは殆どスープにとけ込んでしまっているんだけど、ほんのりとした磯の香りがして良い感じ。
人気があるのがうなずけるお店です。