神奈川県藤沢市本町4−9−22  「拉麺 能登山」



海に向かう途中でランチタイム。「ラーメンでも食うか」などとかみさんの様子を伺うと、「たまにはいいかもね♪」とのこと。携帯でらナビをチェックすると星を沢山貰っているお店が近くにある模様。
車のナビに住所をセットして早速お店に向かいます。
駐車場はお店の横に1台?微妙な駐車場。取り敢えず空いていたけど、気が付いたのはコインパーキングにとめた後(^^;)
仕方なくお店へ入ります。

濃厚トロトロスープの拉麺(辛目)+出汁入玉子・醤油味(700円+100円)



海苔のスープの拉麺(妻)



お子様らーめん(娘)



ラーメンができあがる前に出汁入玉子についての説明が。なんと注射器で出汁を注入するとのことで、汁がこぼれるので是非一口で食べて欲しいとのこと。
早速頂いてみる。蘊蓄に書かれているのは鶏ガラや豚骨などの動物系の素材を一切使っていない魚介ONLYのスープとのこと。濃厚トロトロ…は辛目、甘めが選べるようでおいらは辛目を選択。ベースがやや甘めのスープにピリッとした唐辛子油?
何となく甘めの坦々麺と言った味わい。若干パンチに欠けるような気がしたけど、動物系を使っていないにも関わらずなかなかの深みのあるスープ。
麺は中太のほぼストレートでシコシコとした食感。トッピングは海苔、チャーシュー、ネギ、刻み海苔、海苔2枚、京菜、別注の出汁入玉子。海苔は丼を渡された後に載せてくれます。
出汁入玉子丁度良い半熟加減で注射器(笑)で注入した出汁が「じゅわー!」っと溢れてきます。
チャーシューは何となくハムっぽい食感で、ちょっと安っぽい感じがしたかな(^^;)
初めてのお店だったけど活気のある店内、好感の持てる接客など感じの良いお店だったね〜♪