江戸川区西小岩3−31−13 「ラーメン 二郎 小岩店」(1)



昨日から今朝にかけての夜勤。今回の夜勤はきつかった(^^;)
朝まで殆ど休む暇もなく働きづめ。昼組に引き継いで夜勤組は早々に退散。
ともに戦った3人、コンビニでビールやら缶チューハイやらを買い込んでインターシティー横の公園スペースでお疲れちゃん!
夜勤前から小岩に出張る算段は付いていたので、適当に飲んでから電車に乗り込んでお店を目指す。しかし、結構飲みながら話し込んでしまっていたようで、到着したのは11:45位。そりゃ行列も出来るってもんだよね(^^;)
しかも、回転が微妙に悪かったようで、着席できたのは並び初めてから40分後くらい。



小豚ラーメンニンニクヤサイアブラ



さあ!久しぶりの新規店、とても楽しみ。早速イタダキ!!
まず、スープ。カネシが表に立ったタイプで豚の旨みも良く出ている。背油も多く入っているようで、非乳化タイプのお店の中ではかなり好みの味。
そして、麺。太さは標準的な二郎の麺。平打ちタイプで若干の柔らかめの茹で上がり。個人的な好みからすると硬めコールは必須。
豚は小振りながらも絶品の柔らかさ。脂身とのバランスも豚入りとしてのボリュームも標準的か。
ヤサイは柔らかめに茹でられていて、シャキシャキ感も残されていていい感じ。キャベツ率は2割位?
全体的に仙川を彷彿させる味わいに感じた。カネシタイプの中ではドストライクど真ん中と言った感じで好みの味だった(〃 ̄ー ̄〃)
新規店としては前回の松戸に続いてだけど、かなり堪能させていただきました。


★★★★☆(4.5)

現在の順位は以下。個人的な好みなので悪しからず。

 1.八王子野猿街道店  (4.9)

 2.仙川店   (4.5)

 2.小岩店   (4.5)

 4.神田神保町店(4.4)

 5.松戸駅前店 (4.3)

 5.高田馬場店 (4.3)

 7.京急川崎店 (4.2)

 7.目黒店   (4.2)

 7.新代田   (4.2)

 7.めじろ台法政大学前店(4.2)

11.横浜関内店 (4.0)

11.品川   (4.0)

11.相模大野 (4.0)

14.三田本店 (3.9)

14.荻窪   (3.9)

16.府中店  (3.8)

17.池袋東口店(3.6)

18.小滝橋  (3.5)

19.歌舞伎町 (3.1)

二郎もようやく19店舗制覇。まさに牛歩といった進捗度合い(〃 ̄ー ̄〃)
次回の開拓はまた夜勤明けの時だろうか(笑)