子供が産まれたときに兄にかって貰ったデジタルビデオカメラ。家庭内のイベントがある度に持ち出して子供の生き生きとした姿を撮りだめしている。当然撮りっぱなしで放って置くわけにも行かないので、何らかの別媒体へのデータ保存…とこうなるわけだけど、やっぱり今の主流はDVDだよね。
場所を取らないし画像の劣化もない。
当初はPCに取り込んで色々編集したりもしていたんだけど、動画の編集って時間かかるんだよね〜。
最近はHDDレコーダーに放り込んで、そのままDVDに焼く。それだけ(^^;)
やれば色々凝ったことをやりたくなるんだけど、如何せん時間が…
同じ様な悩みを抱えたお父さんももしかしたらいるかもね〜


ビデオ編集ポータルサイト「ビデオスタジオ」(ユーリードシステムズ株式会社)は、ビデオ編集についての入門的な情報から、もっとステップアップした上級の技が具体的に記載されている。
これからビデオ編集を始めたい人や、かっちょいい編集の技を知りたい人なんかは覗いてみてもいいかも。
http://www.ulead.co.jp/videostudio/