ネオ新人類?

最近というか結構前から何だけど、職場の若い奴(M男:仮名。21歳)の奇行が密かに問題視され始めている。
ここで言う奇行をちょっと挙げてみると…

・朝一番早く来る。


これだけ聞くと高評価に繋がりそうなのだが、業務時間常にウトウト。机の上には眠気覚ましの栄養剤?が並べられている。打ち合わせ中の居眠りは日常茶飯事。
最初は注意していたが一向に直る様子なし。


・勤務中に30分〜1時間行方不明になる


基本的に客先で仕事をしているので当然先ほどの居眠りも御法度。毎日2〜3回位いなくなる。


・お金をほとんど持たずに神戸出張へ!


仕事柄というか今の職場的に関西への出張が結構頻繁にある。
正月の出張時の話なのだが、仕事が終わってみんなで飲みに行った時に、とりあえず誘われるままに店に行ったは良いが飲み会が始まって早々、「僕お金ないんです…水だけ飲むので気にしないでください。」と言ったらしい。
詳しく話を聞いてみると、毎月親に8万円渡して貯金も結構な額しているらしい。そのおかげで出張に持ってくるお金がなかったらしい。
飲み会の場でいかに自分が苦労して親孝行をしているかを語っていたらしい。
当然回りも知らん顔出来なかったらしく、客先の女性に奢ってもらっていたとのこと。その女性もかなり呆れていた。

おいらの若い頃「新人類」なんて言葉で表現されて、入社早々「新人類が入ってきた!」などと言われたものですが、自分等の若い頃がまともに見えてくるよ(^^; )