神奈川県相模原市星が丘2-1-3 「キリン食堂」


最近のマイブームは兎に角ひたすら歩く。1時間でも2時間でも歩こうと思ったらとことん歩く。普段水泳やジョギングなどして運動を欠かさないように気を付けているんだけど、
歩くのはいいねぇ。景色を見ながらのんびり歩く。たまに気に入った景色があったりすると、カメラで切り取る。まあ、減量の一環でもあるんだけどね。


今日は相模原の有名人気店キリン食堂に行って来ました。当然歩きで^^
場所は良くわからないけど、買い換えた携帯に「EZナビウォーク」なるものが付いていて住所を指定すると道順を案内してくれると言う優れ物。試しに使ってみました。
とりあえず、住所を指定すると所要時間と距離が表示されます。距離が6kちょい、時間にして1時間10分位ですね。
早速出発したんだけど、大体の道は分かるから適当に自分で判断していると、突然「ルートから外れました」って怒られます(笑)
仕方ないので、指定されたとおりに歩いてやりました。
なかなか使えるなあ、これ。歩きなので裏道もバンバン歩かされるんだけど、確かに最短距離を進んだような気がします。特に迷うこともなく、時間も最初に表示されたくらいの時間で到着しました。

メニューを見るとベースは醤油と塩で期間限定で味噌バターってのもありました。
今回は最初なので醤油で注文。


肉ソバ(しょうゆ味)

見た目はものすごくスープが黒い(濃い)です。メニューには「地元相模原の井上醤油の〓」などと蘊蓄が書いてあります。
実際に飲んでみると見た目ほどのしょっぱさは全くなく、ちょっと甘辛っぽい優しい味になっています。ダシの味はそれほど表には出ていないですね。
麺は中位の細さでストレート麺。この細さの割にコシがあって、モチモチ感もあります。なかなか美味しい麺です。自家製麺なのかな?
チャーシューはバラの部分で結構しっかりと味が付いています。適度に歯ごたえがあって、ブタの旨味も良く出ていると思いました。
その他の具は、海苔、ねぎ、メンマ等。レトロっぽい店の作りや内装もそうなんだけど、どことなく懐かしい味だね。
今度は潮ソバ食べてみたいなあ。
★★★☆☆(3.5)


メニューはこんな感じで



帰りにまたテクテク歩いて帰ったんだけど、その道中のお店、「元祖一条流がんこ総本家分店」(神奈川県相模原市宮下本町2-9-13)の前を通りがかったので、パシャリ!
以前1度食べたことがあるんだけど、味は覚えていません^^;
未レポートなので、今度行ってみっか!

(骨がぶら下がっていないから、この時はやってなかったみたい)