八王子市大塚1498 「ニューホープ軒(八王子)」
【営】11:00〓24:00 【休】火曜日

今日は久しぶりに地元のラーメン店。かなり昔に1度行ったきりで、未レポートなので行ってみました。地元では結構な有名店で時間を問わずお客さんで賑わっているようです。
今日は13:30頃に訪れたのですが、店内満席で店の中に5人くらい待っていました。
行列と言うよりも、皆さん適当に待っているようです^^;席が空くと店員さんが席に案内してくれるようですね。
店の外見からすると驚くほど店内は清潔で、ステンレス張りのカウンター回りはピカピカ光っています。
とりあえず、チャーシューメン(770円)の食券を買って店員さんに渡して、店内でブラブラ待ちます。結構コッテリしているようで、食券を渡すときに「脂っこいの大丈夫ですか?」などと聞かれます。それ以外にも色々と注文は付けられるようで、「ねぎマシ」「モヤシマシ」味薄目などとお客さんはコールしていました。
家族連れが結構多くて回転は余り良くないですね。それでも15分位で席に着くことが出来ました。
後はそれほど待たずに出来上がりました。

早速記念撮影を終わらせて頂いてみます。
スープは結構しょっぱ目ですが、濃厚ギトギトな豚骨スープと良く合ってますね。表面には結構厚めのアブラの層が出来ていて、スープには背油がたっぷり入っています。
麺は自家製麺で結構太目の四角い麺。かなりコシがあってモチモチしてなかなか美味い!
濃厚なスープにピッタリですね。カウンターにニンニク刻みと、豆板醤のツボが置いてあるので両方試してみたのですが、豆板醤は酸味が少し出てしまいイマイチ、ニンニクは刻みが大きくて、あまり味の変化はありませんでした。
トッピングはチャーシュー、ねぎ、モヤシ、メンマ等。チャーシューは薄目ですが、柔らかくてたっぷり入っています。アブラと肉のバランスも良くてなかなか美味いです。
モヤシはシャキシャキに茹でられていて、コシのある麺とのバランスもなかなかの物。
メンマは薄味で、コレは特に普通のメンマです。
なかなか巧くまとまったラーメンだと思いました。地元で人気が出るのも分かりますね。
また、大盛りを注文するとなんと麺が480gだそうで、自信がある人は試してみても良いかも知れません。
ただ、結構ギトギトしているので、後半辛いかも知れませんね~~┗─y('〓`;)


★★★☆☆(3.5)
お店のサイトも公開されているようです。


http://www6.ocn.ne.jp/~yasuki/




ラーメン … 600円 大盛ラーメン … 710円
ワンタンメン … 710円 大盛ワンタンメン … 860円
メンマラーメン … 640円 大盛メンマラーメン … 790円
チャーシューメン … 770円 大盛チャーシューメン … 970円
ネギラーメン … 670円 大盛ネギラーメン … 820円
辛い辛いそば … 620円 大盛辛い辛いそば … 720円