世田谷区 代田 5-29-5 「ラーメン二郎 環七新代田店」(5)


小麦香る秋…〓新代田〓




久しぶりに行ってきました。前回8月末からほぼ1ヶ月ぶりですね。久しぶりの「しょっぱー」を味わいたくて今日はうずうずでした。
と言いながらも、今日はアブラ少な目味薄目とかつお節、豚、ビールのコラボを楽しみに来ました♪
店到着20:15位で空席無しの待ち無し。小豚とかつお節と、これは代田に付き物の「発泡酒(のどごし生)」の食券を買って暫し待ちます。
待つこと10分位?席が空いて着席。食券を出しながらアブラ少な目味薄目のコールをしてビールを取りに。のどが渇いていたので一気に半分ほど「グビグビ〓」っと!
やばいなあ、今2ロット前の麺茹で中だから、2本目も行きそうな勢い。ちょっとペースを落として、それでもおいらのロットの麺茹で開始時点で2本目を。今度はチビチビ^^;
店主さんの動きを観察しながら、またしばらく待つ。そして出来上がりでコールタイム。


「ニンニクマシマシで!」



来ました来ました。早速かつお節を上からこんもり盛って…と。
イヤイヤ〓良い香りです。久しぶりの代田の麺は小麦が香ってモチモチの歯ごたえ。絶妙な茹で上がりですよ。麺の断面を見ると髪の毛ほどの白い部分が残っています。
そうです!アルデンテですよ。イヤイヤ、感心します。
味薄目にしたおかげで、かつお節が表に出てきています。
ワイルドに見えて、実は凄くバランスが取られているような気がするんですね〓。代田は。カネシガツンのスープにこのしっかりとした麺。そして、小ぶりながら、こちらも絶妙な豚。豚もうまいねえ。しっかり噛みしめて味わいました。全て代田の個性ですね(´▽`)


行列なしにも関わらず、店到着から店を出るまでに45分位。コレも代田の個性かな(*^_^*)