新宿区 高田馬場 3-12-1 「ラーメン二郎 高田馬場店」(1)
今日は後輩と軽く飲む。二郎開拓するつもりだったので、つまみは結構控えめにした。早めに解散したんだけど、全く行く店を計画していなかった。とりあえず金もそこをつきかけて遠征する費用もない。(;´Д`)
ぎりぎりの金で行けるところと言えば高田馬場か…


山手線で新宿の手前で激しく迷ったんだけど、結局乗り換えせずに新宿を通り越して馬場へ向かったよ。現金なもので新宿を過ぎた途端に頭の中は二郎で占拠されました。(´▽`)
馬場に着いたは良いけど場所も良くわからんので、駅前の売店でまず交番の場所を聞く。そして交番で二郎の場所を聞く。めんどくせー^^;

そして馬場二郎に到着!やた〓!!開いてた!!!
行列は前に5人位かな?しばらく待っていると、助手の方が最後の人に死刑宣告の役をお願いしていた。おいらの後ろは3人いたので、結構ぎりぎりだったんだね。
そして、列も進んで2番目になったときに、助手「お二人様、奥のテーブルで相席願います。」
テーブル?テーブルなんてあんの?

案内されて進むと奥に階段があってその先に小部屋があってテーブルが2つありました。二郎でテーブル相席て!おもしれ〓(笑)
そして程なくトッピングタイム。最近夏バテ気味で食欲に自信がなかったので、今日はヤサイ少な目ニンニク多めでお願いした。

かぐわしい香りに撮影も程々に食べ始めた。
麺は幅広の平打ち麺で多少柔らかめの感はあったけど、旨い。何となく幅が均一でなくて
手打ちっぽい雰囲気がしてモチモチしてかなり良い感じ。
スープは若干の乳化でカネシがガツンと来た。背油が結構混じっていて一見爆乳に見えたけどね。
それに豚の甘みが程良く出ていてかなりの檄うまスープだよ。
豚は話に聞いた「くずし豚」。だけど1枚を3枚くらいに裂いた感じ。シーチキンみたいなほぐしたタイプを想像していたんだけど違ったね。脂身が少なくってほろほろと柔らかい。コレも旨い。当たりなのかな。
ヤサイはモヤシ率9割位かな?くったり煮られた感じで麺と一緒に食べると良い感じ。ニンニクは中粒くらいだったけどスープにニンニクの味が程良くしみ出して、ガツン!!と来たよ。少し辛みがあって良い感じです。
いやぁ〓かなり旨かった!ちょっと感動しながら喰った。思わず助手さんに「始めて来たんですけど、すげーうまいですね!」って言っちゃった。助手さん「今日のは旨いですよ!」って言うので理由を聞くと「今日は違う人が作っているので」と言っていた。詳しくは聞かなかったけど、どうなのかな?
とにかく大満足で店を後にしました。
★★★★☆(4.3)

現在の順位は以下

 1.八王子野猿街道店  (4.9)

 1.めじろ台法政大学前店(4.9)

 3.高田馬場店(4.3)

 4.新代田  (4.2)

 5.仙川店  (4.1)

 6.品川   (4.0)

 6.相模大野 (4.0)

 8.池袋東口店(3.6)

 9.小滝橋  (3.5)

10.歌舞伎町 (3.1)

11.府中店  (2.1)