豊島区 南池袋 2-27-17 「ラーメン二郎 池袋東口店」(1)
今日も今日とて二郎に励む!
今日はちょっと寝坊してしまい午後出社。せっかくの午後出社なので未食店に行こうと思い、自宅を出る前にお盆休みで無い店を検索。とりあえず行きやすい池袋に行くことにケテイ!!!
どうせ午前半休なので、11時にでも家を出れば会社には着くんだけど、池袋11:30シャッター狙いと言うことで、10時前に自宅を出る。池袋の駅に11:10頃到着、タラタラ歩いて20分頃に店の前に。結構並んでますね!数えてみると10番目。そしてシャッターオープン!
皆さん食券を購入して行儀良く奥から詰めて座っていきます。おいらもそれに見習って小ラーメンの食券を買って席に座る。
最近風邪&夏バテ気味で食欲があまりない。麺少な目コールの人が結構いるようで、思わずおいらも少な目でお願いしちゃいました。トッピングは無難にニンニクのみ。

記念撮影もそこそこに食べ始める。
まずスープ。結構乳乳してますね。表面の油の層も結構厚めでトンコツトンコツしてます。なかなか旨いですね。
麺は四角い断面の中太麺で若干柔らかめだけど、もちもちしていてなかなか旨い。もう少し堅めでの方がベスト。本当は野猿ぽい平打ちのワシワシ麺が好きなんだけど、コレはコレで悪くはない。次回は麺固でいった方がいいかもね。
豚はロースっぽい部分でなかなか柔らかい。厚さも満足の出来るおいしさですね。ただ、脂身の部分がいかにも「豚の脂です!」って感じでもう少しとろける感があった方が好みかな。
ヤサイはコールしていないので、少な目なんだけど、スープに浸っていない部分を一口食べたときに何かイヤな臭みが口に広がった。その後はスープに浸して食べたのでそれほど感じなかったけど、アレは何だったんだろう。
ニンニクは中粒くらい?のみじん切りで、もうちょっと細かめの方がスープに味が染みて好みかも知れない。全体的な印象は「乳化した小滝橋」って所でしょうか。
★★★★☆(3.6)

そう言えば、待っている時に地震があったよ!!結構長い時間揺れてました。それとおいらの隣に座った方が携帯で写真を撮っていました。ブロガーの方でしょうか。もしココを見ていたらトラバ、コメントをいただければ嬉しいです。
それにしてもやっと10店。先が長いなあ。

現在の順位は以下
1.八王子野猿街道店  (4.9)

1.めじろ台法政大学前店(4.9)

3.新代田  (4.2)

4.仙川店  (4.1)

5.品川   (4.0)

5.相模大野 (4.0)

7.池袋東口店(3.6)

7.小滝橋  (3.5)

8.歌舞伎町 (3.1)

9.府中店  (2.1)