相模原市 相模大野 3-3-6 「ラーメン二郎 相模大野駅前店(1)」
「♪帰ってぇ〓来いよ〓 帰ってぇ〓来いよ〓 帰ってぇ〓来いよ〓」 by松村和子<古いよ!
はい!帰ってきました。
元々相模原出身で相模大野は馴染みの町。二郎巡りを始めて未だに未食だったのが自分でも不思議。先日、本店、池袋と立て続けに振られてしまい、そのせいか未食の新二郎への渇望が目覚めてしまったようです。
今日は体調もあまり良くなく(夏風邪)、代休未消化分もあったので思い切って休んでしまいました。かみさん、子供は実家の一泊二日旅行に参加して不在。チャンスなんす。
風邪にも関わらず午前中ジョギングを済ませて、相模大野に向かいました。
車はかみさんが使っているので、今日は電車で遠征。チャリで行こうかとか(多分1H位?)歩いて行こうとか(多分3H位)いろいろ無謀なことを考えていたけど、結局電車にしました。結構乗り換えが多くてドアtoドアで45分位かかったな。
そして相模大野店に到着♪
13:20位の到着で並びは店内1名のみ!「お!ついてるね!」
5分も待たずに着席する事が出来て食券をカウンターに。今回は小ラーメンに(てかいつもだけどね)
それから10分も経たない位?でコールタイム。結構麺茹での時間が短いような気がしたね。
ヤサイの量が良くわからなくて迷ったんだけど、とりあえず「ヤサイニンニク」でお願いした。

記念撮影を終わらせて早速いただいてみました。
まず麺。平打ちの太麺で野猿ぽいですね。なかなかもちもちして旨い。野猿よりも若干細めで茹で加減も若干柔らかめ。まあ、許せる範囲。麺固の方がいいかもね。
次はスープ。おお!結構乳化してる!スープだけ飲んでいる分にはしょっぱさは丁度良い感じ。ただコレで大量の麺と野菜を食べることを考えると個人的にはもう少しカラメでもいいですね。野猿のしょっぱさに慣れすぎたか^^;
ヤサイはキャベツ多めで歯ごたえも残されていて、丁度良い茹で加減。ヤサイコールでの量を考えると、多摩地域の二郎としては標準でしょうか。まあ相模大野は多摩じゃないけどね。ニンニクはコールした割りには少な目でしたね。そのせいなのか、それとも刻みが大きいのかニンニクの風味があんまりスープに熔け出さなかったような気がします。
最後に豚。コレはなかなか良いですね。ボリュームがあって分厚いのが2枚入っていました。場所が近いため比べてしまうけど、野猿めじろ台に並ぶくらいの出来の良さじゃないですか?このボリュームだと、豚入りはちょっと量的に食べられませんね。
総合的にかなりレベル高いですね。麺固、ニンニクマシマシ、カラメで行きたいですね。
ただ、今回は暑さと風邪で体調が万全ではなく、後半はかなりきつかった。
かなり満腹になったので自宅まで16号歩いて帰ろう等と考えて途中まで行ったけど、あまりの暑さで40分位歩いた時点で電車乗っちゃいました。いやぁ〓電車は涼しくていいねぇ〓。
★★★★☆(4.2)

現在の順位は以下。これは完璧に個人的な好みでしかも実食回数が増えると当然前後することもあります。

1.八王子野猿街道店  (4.9)

1.めじろ台法政大学前店(4.9)

3.新代田 (4.2)

3.相模大野(4.2)

5.仙川店 (4.1)

6.品川  (4.0)

7.小滝橋 (3.5)

8.歌舞伎町(3.1)

9.府中店 (2.1)