音楽

昔から音楽が好きで色々聞いてきた。
厨房の頃ラジオで「ポップスベストテン」と言う番組をやっていて、それでいろいろな音楽に触れるようになった。たしかAMとFMで同じ名前で番組があった。AMは「クリ マンタロウ」(字がわかりません)がDJをやっていた。
その当時のベストテンに出ていたのは、マイケルジャクソン(オブザウォール等)、ビリージョエル(ガラスのニューヨーク等)、バグルス(ラジオスターの悲劇)、アラベスク他。ありとあらゆるものを聞いてきた気がする。ラジオスターの悲劇は当時超大ヒットでシングルのレコードがすり切れるまで聞いた。
そして、同番組でYMOの「テクノポリスライディーン」がランクインして、YMOにはまる。同時にシンセに対するあこがれが出てきた。この時期からキーボードを始める。

パブリック・プレッシャー

パブリック・プレッシャー

BGM

BGM

「BGM」は全体的にYMOっぽくって、暗い雰囲気で非常に好きなアルバムだった。
高校に入ると友人の影響でフュージョンにはまり、「カシオペア」にはまる。高校時代は大体「カシオペア」「YMO」「洋楽」の3本柱で聞きまくる。
高校卒業位から、今度は日本のロックに目覚め、パール、BOOWYブルーハーツバービーボーイズその他。パールは結構はまってしまい、ラジオ、TVで出演があったり、ライブ等があると必ずチェックしていた。
また、そのころから海外のメタル系(スラッシュ、デス、ジャーマン等)を聞き始める。
ちょっと休憩。と思ったが面倒になったので次回。