新宿ションベン横町 「岐阜屋」
今日は色々とあって午後出社だったので(まあ寝坊だけどね)昼飯を新宿のションベン横町の「岐阜屋」で食べていくことにした。
いつもは仕事帰りによく寄る店で、最近は一杯引っかけて帰るだけで麺は食べていなかった。久しぶりに坦々麺が食べたくなり、寄ってみた。
店に到着して、タンメンか坦々麺かで迷っていると、「はいどうぞ!」と聞こえるのでカウンターの上を見ると、紹興酒(冷)が置かれているではありませんか。
今日は昼飯喰うだけだってば!!
せっかく入れてくれちゃったので、仕方なく一杯だけ飲むことに。う〓んうまいっす。<のむんかい!!
で、結局坦々麺を注文して、ちびちび飲ませていただきました。しかしこの店は20年近く通っているけど、この昼のさなかにおじさん達が楽しそうに飲んでいます。思わずそのまま飲みたくなってしまうが、ガマン我慢!
この店の麺の茹で加減はいつもいい加減で、空いているときは丁度よい茹で具合になるんだけど、混んでるとマジで適当。今日はイイ茹で加減で、平打ちストレートの麺がシコシコして美味しかった。