八王子市 寺田町 233〓2 「ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店」(1)
品川に来てあまりにも暇すぎるので、本日は代休を取らせて貰うことにした。
さて、今日はどこのラーメンを食べるか。いろいろ考えながらネットを巡回。「そう言えば二郎のめじろ台店って行ったことないなあ。野猿は大昔に食べに行ったけど、めじろ台ってどこだ?」
と言うことで地図ソフトで簡単に場所を調べて車で出かけた。開店時間は11:30。”シャッター”間に合わないか。道は結構簡単で、出発してから15分位で到着した。意外に近い!野猿街道店と同じくらいか。車の路駐台数が結構多くて店もすぐに発見できた。
少し離れたところに車を止めて小走りで店に向かうと、おお、結構並んでいますね。
店外に10人ほどの行列。おいらの前に並んでいた、親娘(55才、32才。推定)の会話を聞くともなしに聞いていると、
娘「どうする?大盛りにする?」
母「そうねえ、あたしはそんなにお腹空いていないから普通のラーメンでいいかな」
娘「わたしお腹が空いているから、大盛りにしよっと!」


しよっとって〓^^;やめときなさいよ、あなた達!


結局その母娘は大、小をそれぞれ注文し、からめなどとも言っていた。
おいらは無難に小ラーメン・野菜少な目+にんにく(600円)を注文。
「はい!野菜少な目のかたトッピングはどうしますか?」
「にんにくで」
出てきた小ラーメンは野菜が盛り上がっていました。「こ、これで野菜少な目!」
野菜少な目コールする人が多いはずだ。でも盛りつけが何か美しい!などと思いながら食べ始める。おいらは麺を先に食べるタイプなので、少な目の注文ながら盛り上がっている野菜をかき分けて麺をほじくり出して麺をずるずると。
麺は二郎にしては細め?で結構縮れてる。どちらかというと柔らかめだけど、モチモチ感がすごい!麺だけでも旨い。豚は結構分厚いのが3枚で赤身の部分のぱさつきもほとんどなく、柔らかい。油の部分も結構入っているけど、これがまたトロトロで甘くて(゜Д゜)ウマー
スープはそれほど乳化しておらず、油の層も薄目。カネシが立っていてこれも(゜Д゜)ウマー
野菜はモヤシとキャベツ50:50位の割合で、シャキシャキとした食感で、少な目にしたのに小滝橋店より多い位の量。全体的にバランスが取れていて、感動!!
同一ロット1位で店を出る。満足!
★★★★☆(4.5)
並んでいて店の入り口まで来た所で、目の前のカウンターで食べているお客さんが頭を抱え込んでいました。2人組で両方とも大を注文したみたいだけど、一人は野菜は食べきって麺は半分位の所で麺をいじくっている。もう一人は見た目「あれ?まだ手付けてないの」って状態。途中であきらめて、「大なんて簡単に頼むものじゃないね」などと照れ笑いを浮かべながら出ていきました。
それと、始めに書いた母娘は「美味しい!」を連発しながらガンバって食べていました。残したけど、まあまあ食べていました。エライエライ。
おばちゃんとかが美味しいって言うのを聞くと、ちょっと嬉しくて、鳥肌立ちました。