相模原市橋本2−8−12 『麺や 菜かむら』
最近ラーメンブログとしては二郎に偏り気味の内容だったので、橋本に出来た新店にいってきました。各方面で話題になっているようなので、ブログネタとしてはいいかも。
というわけで、混雑を避けるために14:30頃入店し「相模橋本らーめん今味・醤油味」と味玉、生ビールを注文。ラーメンが出来上がるまでの間味玉を味わう。

玉子はラーメンとは別の小鉢で出されて、上に挽肉入りのあんかけがかかっている。さすが名古屋コーチンの半熟は大変濃厚で薄味のあんかけと良く合います。そして待つこと暫し。

麺は中太の平打ち麺でちょっと柔らかめ。スープは魚系のスープで醤油がやや濃いめの感じ、油は程良い感じの膜を作っています。トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、なると、ほうれん草。それぞれこだわりが感じられる具ですね。チャーシューは薄味で上品な仕上がりで、好感が持てました。
最近増えてきた”魚系”のスープですが、他店の様なあからさまに魚の粉末が入っているのでなく、ほんのりと香る魚の感じがいいですね。麺も平打ちで喉越しがなかなか良い感じだったのですが、もう少し堅めの方が好みではありました。
★★★★☆(3.8位)



東京神保町らーめん昔味 550円 相模橋本らーめん今味・醤油味 650円
相模橋本らーめん今味・汐味 700円 つけ麺 750円 
味玉(名古屋コーチン) 150円