新宿区新宿3-25-6 「くまもとラーメン 桂花」
今日は友人にのみに誘われたのですが、仕事の関係で断りその友人から、断られて仕方なく桂花で喰って帰ったというのメールをもらい、無性に食べたくなり決めました。看板殆ど上の店のが目立ってますね^^;「桂」の字がかすかに見えますが。
注文は桂花ラーメン

言わずと知れた熊本ラーメンの名店で、私も20年近く前からちょくちょく食べに行きました。当時はあの独特の味がどうも苦手だったりしたのですが、最近はあのマー油の風味がないと寂しい気がします。
麺は中太ほぼストレートのシコシコ麺。スープはトンコツに独特の風味のマー油。トッピングはチャーシュー2枚、昆布、メンマ、ネギなど。良く味が落ちた、変わったと言う話を聞きますが、おいらにとっては昔ながらの「桂花」の味だと思いました。
★★★★☆



桂花拉麺 650円 阿蘇拉麺    800円 叉焼麺800円
太肉麺  900円 若麺(ワカメン)700円