東京都八王子市堀之内153 「辛しや」
土日は食事当番で、今日の夕食はスパゲティーのつもりでソースを作ったのですが、いざパスタを茹でようと棚を探すと1人前の量しか有りません。(心の中で”しめしめ”と呟きながら)「なんだよ!スパゲッチねえよ!どうすんだよ。俺はじゃあラーメンでも喰いに行くから喰っていいよ。」「え?いいの?」「しょうがねえじゃん。無い物はないんだから」
というわけで、お金を貰ってラーメンを食べに行きました。
タイヨウラーメンが無くなった後にできた店です。タイヨウラーメンは食べたこと有るのですがあまり覚えていません。この店も開店当初から知っていたのですが、なかなか行く機会が有りませんでした。

注文は「ちゃーしゅう辛し麺」。本当は汁アリのちゃーしゅう麺を注文する予定だったのですが、「辛し」とつけてしまいました。「辛し」が付くと汁無しになってしまいます。
味は濃いめで、油そば的な物だと想像していたのですが、それほど油っぽくは有りません。トッピングは炙りチャーシュー、メンマ、焦がしネギ、ネギ、半熟卵(半分)、福神漬けみじん切り。チャーシューは香ばしいのですが、油が少な目の場所でちょっと固い感じです。
麺は中太で堅めの茹で加減。この手のラーメンは初体験ですが、悪い印象では有りませんね。ただ、「辛し」と付く割にはそれほど辛くないです。カウンターの上にある唐辛子のペーストとラー油(劇辛)を入れると結構ピリカラになっていい感じになりました。



辛し麺 600円 ちゃーしゅう辛し麺 900円
納豆キムチ辛し麺 950円 ちゃーしゅう納豆キムチ辛し麺 1050円
つけそば 650円 ちゅーしゅうつけそば 950円