またもや新宿途中下車の旅。ション横「岐阜屋」で紹興酒3杯、シュウマイ、冷や奴で空きっ腹を落ち着かせて、「武蔵」へ行くも、既に閉店。専門学校時代を懐かしんで小滝橋通りを大久保方面へ。一通りうろついてから見つけた「黒門」へ。
新宿区西新宿7-10-12 ダイハンビルデンス1F 「黒門」


今回写真の写りがイマイチでした^^;
初めて入る店です。つけ麺専門の店のようでした。私初めてつけ麺を食べました。良く行く店にもつけ麺のある店は良くあるのですが、なにげに避けて通ってきました。
注文は「つけめん少な目」の熱盛り(麺があつい)
少な目なの?とお思いかもしれませんが、並盛りで350g、大盛りで450g、どう考えても食べれませんです。少な目でも200gです。十分ですよ。
それと生2杯。
麺は極太の縮れ麺。うどんかと思いました。かなりの固めの茹で加減ですが歯ごたえ味共に満足でした。つけダレは醤油ベースですっぱ目、表面に油の層が有ります。具はメンマ、海苔、ネギ、蒸し鶏蒸し鶏は地鶏でしょうか、大変味の濃いものでした。
麺を少な目にするとゆで卵サービスとのことでしたが、メニューを見落としてしまい、味付けタマゴを追加してしまいました。味付けタマゴは丁度良い塩加減で、さっぱり美味しい半熟でした。



つけめん350g 680円 つけめん大盛り450g 780円
日替わりおにぎり 100円 地鶏の塩焼き 300円
たまご 100円  蒸し鶏(追加) 100円
生ビール 400円