目黒区下目黒1-5-2  『らーめん 田丸』 



今日は目黒で会場調査。終了後にちょっと遅い昼食と言うことで、長年来ようと思いつつこれずに今に至った、目黒の名店田丸へと。


チャーシューメン(800円)

まず目を引くのは器。まるでカレーを盛りつけるような横に長い器。と言うかカレー用の器なんだろうね。なかなか変わっている。
早速頂く。麺は中太のやや縮れ。
しっかりと湯がかれており、モッチリとした食感。
スープはしっかりと動物系の旨みが出ており、アッサリ系かと思いきやドッシリとした重量感を感じる。塩分濃度もちょうど良く、ただの優しいだけのラーメンではない。ちょっと洋風の風味も感じる。
トッピングはチャーシュー、キャベツ、メンマ、ネギ。チャーシューはちょっと堅め食感ながらみっちりとした肉の詰まった感じ。スープに浸して食べることによって柔らかな感触に変わる。このチャーシューも旨い。
秀逸なのはチャーシューの下に敷かれたキャベツ。しっかりと熱が通されて独特の甘味と風味をスープに加える。食感も麺と一緒に食べると楽しめる。
最後に卓上に置かれている自家製?のラー油を加えて食べてみたが、これもアクセントになっていい感じ。
昔風の雰囲気のビジュアルだけど、若干面白いベクトルもあったりなんかして、面白いお店だった。全然ありだねぇ。
[rakuten:kyowa:10020186:detail]