東京都品川区北品川1-18-5ラーメン二郎 品川店」(50)



さて金曜日。今日は同僚のみなさんは割合早い仕上がりの様子だが、おいらと後輩は若干の仕事の遅れのため、金曜日にもかかわらずちょっと残業。
それでも20時くらいには社を後にする。今日は後輩も一緒に退出したので、久しぶりに飲みに行くことにした(勿論いつもの飲み場)
つらつらとくだらないことをだべりながらも最終的には麺の話になるのはいつものことだが、今日の後輩は二郎モードの様子で、しきりと二郎の話題を振ってくる。
おいらとしては、来週末のマラソンを控えて体重増の無いように調整したいところで、出来れば二郎はさけたい感じ。
それでもこのところ遠ざかっている二郎。話していれば自然と後輩の二郎モードがおいらにも移ってくる訳w
そんな感じで、久々の品二郎だが、到着時21時ちょうどくらいで、最後尾のお客さんに「麺切れだそうですよ」と死刑宣告。
諦めきれない後輩が店主に確認すると、「2杯くらいなら大丈夫ですよ」とのこと。
有り難く残り物の麺を頂戴することにしましたさ。


小ラーメン/ニンニク/ヤサイ

今日はアブラコールはなし。いつも通り美味しい品二郎だが、何となく麺が変わった感じを受ける。前よりも若干ピラピラとした麺。
加水がちょっと減った感じで、少しだけ柔目。
ちょっと品二郎っぽくない麺に感じるね。でも、まあこの麺もアリか。
それにしても、改装してお店がきれいになったね。前回は2月だから9ヶ月ぶりの訪問となるわけだけど、改装後の店舗を見るのも初めてだったから、綺麗さと広さにちょっとびっくりした。
隣のお客さんとの間隔も広くなったし、背中側の通路も広くなって歩きやすい。台拭きもちょっと綺麗になった?w