神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤1-17-1  『煮干しらーめん てのごい屋』



ちょっと気分を変えて帰宅時の電車のルートを変更。いつもは品川から山手線。新宿乗り換えで京王線京王相模原線とくるのだが、本日は品川から横須賀線で武蔵小杉。南武線に乗り換えて稲田堤。京王稲田堤まで歩いて京王相模原線。そんなルートで帰宅。
乗っている時間が短くって非常に楽。いっそのこと定期をこっちにしちまうか…
つうわけで、稲田堤の乗り換えで麺。
お店は稲田堤駅前正面のこちらのお店。


煮干しらーめん・大盛り


スープのベースは比較的薄目の動物系に感じる。そこに煮干しのスープ。最近たまに見るタイプだと思うが、ベースにドッシリとした重みが感じられない。ちょっとパンチにかけるような気がする。それと、煮干しの風味も弱めだね。
麺はちょっと高めの加水の中細縮れ。少し柔らかめ。何となく単調な麺。食感が楽しめない。
トッピングはネギ、海苔、チャーシュー、なると、柚皮、メンマ、貝割れ。
つけ麺はどうなのだろう。若干気になるが、再訪?となると微妙な気もする…。