神奈川県相模原市中央区南橋本1丁目7-4  『らーめん ぎょうてん屋 南橋本店』





さて、短い夏休みも本日で最後。土曜から火曜日の昨日までは予定を詰め込んで来たが、最終日の本日はオールフリー。しかもかみさんは子供を連れて、ご近所の友達と映画を見に行くと言うことで、1日自由にして良いという。
せっかくの自由な一日、せめて有意義に過ごそうと言うことで、早朝に起床してランを済ませる。その後は缶ビールを飲みながらエアコンの効いた部屋でインターネッツ。気がつけば爆睡状態となっていたが(^^;
やばい、今日は有意義に過ごすのだ。忘れていた。
慌てて着替えを済ませ、ウォーキングを兼ねての麺食。
今日の目当ては、なんと南橋本のDAICHAN跡地に出来たお店。DAICHANっていかにも地元に根ざした雰囲気があったから、閉店したのが非常に惜しまれる。
1度しか行っていないが、地元風の家族連れで賑わっていたからね。残念…。
そんなこんなで、熱い最中をテクテク歩き現着。
汁無しも食べてみたかったのだが、初回なのでまずはこれか。


ぎ郎/ニンニク/ヤサイ(750円)



まあ、美味いは美味いが、二郎と比べるべくもない感じ。スープはやはりインスパイヤの域を出ていませんなぁ。甘じょっぱい返しが立った豚骨醤油に背油を足して、コクと甘味を追加した、そんな雰囲気。
麺もインスパイヤにありがちな麺。堅めに茹でられて悪くない。豚は一枚だったが意外にに柔らかで、しかもたっぷりとした厚み。
野菜はこれまたたっぷりと盛られており、シャキシャキした食感、キャベツ率も高め。
かなり満腹になった。ちょっと夏バテ気味なのかちょっと苦しかったね。
食後は再びウォーキングを再開して、最終的には12k強。帰宅後はシャワーを浴びて再度ビール飲みながらゴロゴロ。おいらの有意義な一日なんてこんなものか(^^;