静岡県伊東市富戸911−102 『らーめん工房 福○家』



土曜日からおいらにとってはささやかな夏休み。水曜日までだから5連休と言うことになる。些か仕事の方が気になるし、休み明けの修羅場も目に見えるような予感も感じたりもするのだが、この機会に思い切って休んでおかないと、この先の激務を乗り切っていけないような気もするw
そんな訳で、毎年恒例の伊豆は弓ヶ浜への2泊3日の旅行。いつもは海岸沿いをひたすら走り続けて目的地を目指すのだが、今回は東名で沼津へ出て西伊豆へ抜けるコース。
途中波勝崎でエテ公と戯れ今回の宿へ。それにしても波勝崎、ずいぶんと寂れた印象を受けた。前回は10年程前?だと思うが、今よりもお客さんで賑わっていた。今回訪れると、駐車スペースの奥にある売店の中はガランとした空間になっており、お土産売場は無くなっていた。
しかも駐車場もガラガラでおいら一家の他に2,3家族が猿どもの見学をしていただけだ。何とも寂しい感じになってしまったんだね(^^;
初日はそのまま宿で飲んだくれ。2日目は早朝ランを終えた後旅の醍醐味(朝飯&ビール)を味わい、そのまま海へ直行。そこでも飲んだくれるのはいつものこと。
そして、本日3日目は軽く海辺を散策した後、家族のリクエストで城ヶ崎の吊り橋を渡ることに。まあ、高所恐怖症のおいらは吊り橋の手前でソフトクリームでも食べて待つことになるとは思うのだがw
そんな感じで、城ヶ崎近辺でまずは腹ごしらえと言うことで、近場のお店へと足を運ぶ。
らナビで調べると、なんでもパーコー麺が有名と言うことで、早速おすすめのそやつを注文。ちなみにこのお店の読み方は「ふくはうち」と読むそうだw


排骨麺/大盛り


自家製麺と言う丸みを帯びた長めの麺。若干柔目に感じるがモッチリとした食感が良い。スープはアッサリ目で油少な目。若干カツオの風味を感じ、甘辛なお味。和テイストだね。
パーコーはしっかりと下味が付けられて、サクサク。スープに浸されてもべたべたにならずに食感をキープ。ジューシーでこれも悪くないねぇ。
何となく懐かしい味わいですた。ご馳走さん!

その後は、恐怖の吊り橋。やはりおいらは留守番だった(^^;