東京都品川区南品川3-1-10   『まこと家』



忙しいのは相変わらずだが、GREEの釣りスタの大会が始まっているので、何となくそわそわ。早く釣りを開始しないと!
というわけで、20時位に残業を切り上げて同僚と貧乏飲みしながらの大会参戦。
アルコールの効果で最初は指の反応も良いのだが、飲みがすすむにつれてだんだんタイミングが合わなくなってくる。こうなった段階がそろそろ切り上げて〆麺を目指す潮時。
さてどこに行こうか。相談しながら釣りをしていたが、結局最近ご無沙汰の「丸直」さんに行くことで全員一致。久しぶりの丸直にちょっと心躍っていたのだが、到着時21:30過ぎ位だっただろうか、なんとお店が閉まっている。
臨休なのか、それとも早じまいをしたのだろうか。モードが完全に丸直になっていたので、全員若干の白けムード。
さてどうしようか。ここまで来てしまうと、後の選択肢は豚骨屋か品壱家、もしくは若干足を延ばしてまこと家位の感じだろう。ちょっと相談してまこと家に決定した。なんと前回は1年前というご無沙汰状態だったようだ。


ラーメン・中盛り/ライス



相変わらずの野性味溢れるスープ。家系もいろいろあるのだろうが、自分の知る限りはトップクラスの豚骨感。濃厚な豚骨にガツンと醤油ダレが効いている。豚骨の臭みも結構強くて非常に好み。
そして、家系ラーメンに欠かせないのがやっぱりライス。スープの染み込んだ海苔でご飯を巻いて食べるのも良し、麺をご飯の上に載せて一緒に食べるのも良し、そしてスープに投入しておじやにしても美味しいよね〜♪
非常に満足させていただいたが、最近ちょっと食べ過ぎているようで、ちょっとウエストが心配な今日この頃(^^;

[rakuten:bali-indah:10119718:detail]