東京都大田区山王2-1-5 大森駅ビルB1F 『博多らぁめん 斗樹 大森店』





とんこつらぁめん・はりがね(650円)




都内に数店舗展開している博多ラーメンのお店。
行動範囲にお店が無く、予備知識どころかお店の名前も初めて聞いた。今回は大森に野暮用があり、その近くでということでこちらのお店。
最初は餃子をアテに焼酎ロックを啜り、〆に麺を。
はりがねの麺はザクザクとした歯触りが心地良い。極細まで行かないが、普通の細さの麺は妙な臭みもなく食べ終わりまで堅い食感が続く。
スープは非常にクリーミーで、豚のうまみに溢れながらも、程良い豚骨の臭みを残している結構好みのスープ。トッピングはチャーシュー、キクラゲ、ワケギ、追加した味玉。
ほかにもつけ麺やマー油の入ったタイプも用意されているようで、ちょっとつけが気になる。機会があればそちらも。
ちなみにお店のサイトによると、大森店は朝営業もしているんだね。夜勤明けなんかに焼酎飲みながら麺で〆なんてのも良いかもしれない。



餃子

[rakuten:apita:10000015:detail]