相模原市橋本6-4-20 『らーめん いなばや』


2月10日に橋本のぴり家さんの跡地にオープンした味噌専門のお店。
橋本の「ぴり家」さん、やはりもたなかったんだ…。残念だね。この場所は非常に短いサイクルでお店がくるくると入れ替わる。
今度のお店、殆ど居抜きだろうか。外の看板は塗り直されていたが、やはり真っ黒(^^;
ぴり家の前はダイゲン。思えばダイゲンの頃から外装が真っ黒なんだよね。いっそのこと真っ白とかにした方が、新店ってのが分かりやすくってお客も増えたり…なんて事はないか。
入店したのは21時40分程。店内は8割程度の入りで、なかなかに盛況している様子。前のびり家はこの時間だと殆ど閑古鳥が鳴いていたような気がする(^^;


こってりみそ750

ベースは濃厚な動物系のスープ。豚骨ベースでコッテリとしており、そこに味噌が合わさる。こってりと言うだけあって、背油がたっぷりと混入されており、とけ出た脂がスープの表面に層をなす。
あまり味噌みそした味ではない。大量の背脂から自然な甘みが出て味噌をくるんでいる感じ。もう少し味噌の味が全面に出ても良いような気もする。
店主にお願いするとニンニクを2粒とクラッシャーを手渡してくれる。濃厚な味噌にはニンニクと唐辛子が良く合う。金曜だし奮発して2粒ともグシャリと絞り入れる。
非常に無難にまとめられ過ぎた感も感じるが、これだけコッテリしたお店だと、若者にも人気が出そうだ。何となく今までのお店よりも勢いを感じるね。今度こそ長続きしてくれると嬉しい。

[rakuten:hanamichifoods:10000034:detail]