東京都港区高輪3-26-20 「つけめん TETSU(品達)」



またもや後輩と飲みの後の品達。本当は目的の店が他にあったのだが、やはりアルコールのお陰でサボり癖が出てしまった。それでも最近久しく来ていないTETSUを選んだのはせめてもの抵抗と言うか何というか…


辛味噌つけ麺・特盛り(800円+150円)



今回はTETSUで初めての熱盛りにしてもらった。寒い時期はつけ汁が冷めにくくこちらの方がいい感じ。薄いダシのようなスープに使っている状態で、試しに飲んでみたらうっすらとした味付け。薄められたカツオだしっぽい風味。
熱盛りにすると麺のモチモチとした食感が表に出てきて、通常の水で〆られた状態とは食感が異なる。
辛味噌も初めてだが、TETSU特有の動物+魚介に味噌の濃厚さが加わる。味噌は突出し過ぎることもなく適度に風味を加える程度。濃度はさすがにかなり高め。そこに辛味のアクセント。
激辛ではないが、意外に辛さが主張して個人的には非常にバランスの良い辛味。
こちらは特盛り以上?はつけ汁のお代わりが無料で出来る。途中麺を少し残し、少なくなったつけ汁に割りスープを追加して飲み干し、お代わりを注文。普通のつけ麺を注文した後輩に渡して味見をさせて、最後は自分の麺を食べきって再び割りスープ。ここで焼き石を投入して熱々で完飲。
TETSU初経験の後輩は、美味しさにかなり感動していた。
久しぶりに美味しかったが、何となく胃袋が満足していなかったのか、満腹中枢がイカレていたのか食後はいつものパターンでデザートを食べに例の場所へ。完璧にカロリーオーバーだから、明日の夜勤前は頑張って走らねばならないだろうw

[rakuten:auc-akindouekita:10000467:detail]