東京都港区高輪3-26-20 「つけめん TETSU(品達)」





辛つけめん・山盛り(800円+250円)


いつも通り、結構遅くまで残業をこなした後大慌てで後輩を酒を引っかけた後の〆ラー。
時間的に結構遅かったせいか珍しく行列がない状態を目撃して即入店。いつの間にか麺量の表示が出来たようだ。

酔っぱらって満腹中枢のブチ壊れたおいらは当然山盛りにしたわけだが、食券を買いながら店員に「茹でる前の状態で600gと言うことは茹で揚げで何グラムくらいになるの」と問うてみると店員曰く「そりゃ凄い量ですよ。驚きますよ〜」
「だから何グラムくらいあるの1k?」「いえ1kまでは。兎に角凄いんですよ」


判らないんだったらそう言えば良いのに…(^^;
それにしても茹でる前の状態で600gってことは茹で当てると何グラムくらいになるんだろう。1.5倍として考えると900gか?
おいらにそんな量が食べられるのだろうか?と思いながらガツガツ啜っていると案の定、壊れていた満腹中枢がいきなり直ってしまったようだ。
3口分くらい食べられずに大食らいの後輩にパスしてしまった(^^;
こんな事もあるかと思い、後輩には特盛りを注文するように頼んでいて良かった。お味の方はいつも通りいつも通り食べ応えのある弾力のある太麺と濃厚な付け汁の組み合わせで大変美味。
濃厚なつけ汁は麺との絡みが大変良く、大量の麺を食べるとつけ汁が途中で無くなってしまう。後輩に途中パスをする事を考えてつけ汁のお代わり(無料)をお願いした。最後はスープ割をするために汁を取り戻して石の投入。
おいらが食べたのはせいぜい700g位だろうか。


上記は特盛り(写真奥)と山盛りとの比較
[rakuten:mensaikobo:10000177:detail]