東京都八王子市堀之内2-12-5 『博多長浜らーめん 六角堂』


取り敢えず金曜日。何とか1週間乗り切ることが出来た。苦労して作成した資料も本日のレビューを通すことが出来て安心して週末は休めることが出来そうだ。来週も忙しそうだが、今週に比べると若干楽な感じも。
と言うわけで、ニンニクを求めているからだと心にご褒美と言うことで、月1企画の六角堂へ。勿論アルコールはちょいとばかりガブガブっとやった後のことだがね(^^;
例によって京王堀之内から缶ビールを飲みながら店を目指す。もちろん六角の斜向かいの二郎ちゃんも視野に入っており、行列の状況によってはそちらへ浮気をすることも十二分に考えられるのだが、本日はちょっと敬遠か。
普通に考えれば大した行列でもないんだけど、一週間分の疲れと酔いで少しでも並ぶのはご勘弁モード。予定通り六角堂へ入店。取り敢えずはビールでお疲れちゃん!



魚介豚骨らーめん(カツオ油)+味玉


麺はいつもの「ハリガネ」。食べ方はいつもと一緒。最初3口位啜った後、おもむろにニンニクを2粒クラッシュ投入で麺終了。替え玉をして辛子高菜とニンニク1粒クラッシュ。最後の替え玉はゴマとニンニククラッシュと卓上のタレをちょっと追加。

味玉も黄身が濃厚でトローリで美味い。
こちらのお店は博多系なのだが、東京近辺の他の博多系と比べると麺がかなり細い感じ。最初は細すぎるのでは…などとも思ったのだが、最近は結構この麺にはまっていて、濃厚なスープとの絡みも非常に良く様々なトッピングを入れるにしたがって、ジャンクな味わいのスープを丸ごと楽しむことが出来る。
あ〜幸せ。平日だとこれだけのニンニクを食べることもなかなか難しいからねぇ。まあ、帰宅後と翌日はかみさんからかなりの苦情が来ることは間違いのないところなのだが(^^;
[rakuten:takaoh:832213:detail]