東京都八王子市三崎町5番12号 アミューズビル1F 『北海道ラーメン味源』

花火大会終了後、大混雑の中八王子駅方面を目指すが、おいらのリクエストによりとあるラーメン屋を目指す。勿論帰り道もビール片手にほろ酔い気分で楽しい〜♪まあ、子連れなのであまり無茶は出来ないけど(^^;
目的地付近である、三崎町はその手の店が非常に多く、男二人でズイズイ歩いていると非常に頻繁にお声がかかる。「そりゃ行きたいけどね〜(^^;」「家族連れじゃぁねぇ(^^;」
歩をゆるめて子供と手をつないで歩くと、当然ながらお声がけは無し(笑)

そんな感じで暫しテクテク歩いて店に到着。すると明かりが消えている…。シャッターは半分閉まっている状態で店内には明かりがついている。開店時間はとうに過ぎているから準備が間に合っていないのか。
シャッターを屈んでガラス戸を引いて声をかけてみると、もう少し時間がかかるとのこと。暫く辺りをぶらついて店に戻ってみてもまだ準備中。子供も居ることだし今回は諦めますか。う〜ん残念。
つうわけで、気を取り直して付近のラーメン店に落ち着くことにした。それがこちら。
運良く店外のテーブル席が空いていて総勢6名で麺を啜ることに。


鉄火麺(900円)


何店舗かチェーン展開しているお店みたいだね。味噌が評判らしいが、どうも辛いメニューを発見するとそちらを選んでしまう癖があり、今回もそんな感じでこやつを選択。
結構辛いが脳天直撃までは行かない感じ。動物系と味噌をベース辛味を追加した若干粘度が感じられるスープ。結構濃厚でライスに良く合う。チャーシューが大振りのロース?っぽいかんじで肉の食感がしっかりと残され、かつしっとりとした味わい。麺は北海道系やら味噌系によくある黄色味がかった多加水の中太縮れ麺。
久しぶりにラーメンライスを堪能して満腹。最初の目的のお店は…まあ、そのうちリベンジするとしましょう(^^;
ちなみにこちらは同行者が注文した札幌みそらーめん

ご馳走さん!