東京都八王子市堀之内2-12-5 『博多長浜らーめん 六角堂』


ようやく週末だが、仕事の方が相変わらず混沌とした状態で、本日は緊急の試験対応。それが決まったのも昨夜帰宅直前。最近はこんなんばっかりだ(^^;
朝5時に起床して早めの出社。朝一で試験内容の打ち合わせ後、マシン棟へ移動して試験開始。ほぼ休憩なしで丸一日、終了したのが20時位。試験結果のとりまとめ後ようやく終了。とにかく疲労困憊した。


社を後にして真っ直ぐ家路につく。金欠だからねぇ(^^;
とは言うもののあまりの空腹、それに金曜。ニンニクを摂取したい。時間的にギリだけどちょっと覗いてみるか…と言うことで京王堀之内で下車しアソコを目指してみる。駅前のコンビニで買った缶ビールを飲みながらテクテク歩くが、既に時間は23時を回っている。
諦め気味に反対側の歩道から暗闇に目をこらすも、終わってそうな雰囲気。諦めて本日はこちらでアルコールの摂取と相成った。


博多ラーメン

大体月1位で来ている感じだろうか。相変わらず美味い。1杯目はデフォルトの状態でさっさとやっつけて、即替え玉を注文。ここの替え玉は券売機で毎回購入するシステムだが、店員によっては現金で受け付けてくれる場合もある。
今回は「食券でお願いします」
最初の替え玉はニンニクをガンガン潰してスープに投入、そして辛子高菜もトッピして卓上のタレをちょいと入れる。途端にジャンクな味わいとなる。極細のハリガネ状態の麺とジャンクに変身したスープが絡み合って、至福の時となる。一杯目の麺はトッピングとかの都合で、供されるまでの時間がかかりハリガネでお願いしても若干柔目に感じるが、替え玉となるとダイレクトなハリガネの食感を楽しむことが出来る。
当然パラグアイ腹具合はまだまだ満足といったレベルには届かない。勿論もう1回替え玉。再びニンニクと高菜を追加して最後はスリゴマ。
最後3回目の替え玉をしようかと逡巡したが、我慢することに。でも代わりにスープを完飲してしまった(^^;
健康を考えるとスープは残した方が良いのだろうが、最近完飲率が高くなってしまっているような気がする。レンゲでズズッ、丼に口をつけてゴクゴク。最近多いのがライスを投入して即席おじやで丸ごとスープを楽しむ。
昔はスープを完飲する事は少なかったが、最近はよっぽどしょっぱいスープでなければ結構飲んでしまう。
ちょっと自粛するかなぁ。