東京都品川区南品川3-1-10   『まこと家』


本日も家系。

職場でラナビを見ていてちょっと気になり訪問してみた。青物横丁からほど近い場所に店を構えるこちら、驚かされるのは朝9:30〜翌朝6:00と言う営業時間。
朝飯はガッツリと家系で…なんて人はいるのだろうか(^^;
ナビウォークで見てみると2k強と、十分徒歩圏内なので職場から歩いて行ってみた。
到着時22時位だったろうか、店の外まで結構強烈な豚骨臭が漂う。カウンターは5割位の埋まり具合。
そして注文はデフォでこちらを。


ラーメン+小ライス



まず気がつくのは菠薐草が無いこと。家系でも入らないことがあるんだね、何となく寂しい感じがする。
まあ、気を取り直して早速スープ。かなり濃厚で豚骨の風味の強いスープ。豚骨臭を苦手とする人にとってはきつめかも知れない。おいらは結構好き。
カウンターには家系定番の業務用ニンニク、豆板醤のボトルが置かれているが、珍しいのは生姜のボトルが置かれていること。これはスープに少量投入するとスープがビシッと引き締まって良いアクセントになる。
そして麺は酒井製麺との事。いかにも家系と言った麺で茹で加減は微妙に柔目。個人的にはこれで丁度良い。
トッピングは海苔とチャーシュー。それと画面右の方に葱らしき欠片が1つとゴマが少々。
チャーシューは小振りでパサ。なんかあっても無くてもいい感じのチャーシュー。
全体的に非常にワイルドさを感じる1杯で非常に好みの味わいだったが、菠薐草がデフォルトで入っていないのはちょっとマイナスかなぁ。まあ、歩いても来れるのと夜中、朝でも食べられるので結構重宝しそうな気がする。


[rakuten:domannaka:10000615:detail]