東京都新宿区百人町1-20-3  『らーめん大 大久保店』



さて、明日は祭日。世の中は何となくGWムードになってきているのだろうか。長い人は16連休なんて話も聞くけど、まあ不況のあおりだったりもするのかも知れない。
おいらはカレンダー通り。例年だとGWは仕事となるのだが今年はGW休み中の出勤はなし、これももしかして不況の影響なのだろうか。
さて、キモチ的には明日の休みを控え仕事もやっつけモード。サックリと定時過ぎには上がって退社。すかさず後輩からメール。つうわけでアルコールの摂取。
適度にパライヨツ状態のおいらと後輩、勿論麺の相談となるわけだが、何となく今日は新宿小滝橋通りを彷徨きたい気分。学生時代から慣れ親しんだ通り。
時間的に21時過ぎと余裕があるのでのんびりと散歩。色々なラーメン店を覗きながら大久保方面。週末ともあって中本は外にまで人が溢れている。そして二郎@小滝橋までもが外並び。ヲタ二郎でこの光景はあまり見たことがないw
六つ門、愛ちゃん、古武士、ココイチ福しん、桔梗、ばくだん屋、もちもちの木、七福家、はやし家…キリがない(^^;

ラーメン店が星の数ほどある、不夜城新宿ですなぁ。
あらためて各店を覗きながら練り歩くと何となく力関係というか、人気度の違いを目の当たりにすることが出来て結構面白い。
そんなこんなで、職安通りも突っ切って先に進んでこちらを発見。そう言えばらーめん大が大久保にできたんだねぇ。いつか来るつもりでいたが今日はすっかり忘れていた。
それでも店を発見すると即決で入店。オープン時の数日は100円でラーメンを提供しており、行列が出来ていたとのことだったが、本日は店内1,2名のお客さん。食券を購入してカウンターに着席。


ラーメン・大盛り+魚粉(ニンニク多めアブラ)



正直酔っぱらっていたので細かい味は覚えていない(^^;
でもかなりレベルが高かったような気がする。麺は堀切系のボキボキ麺。魚粉の量が結構多く味が支配されていまいそうだったが、スープが結構濃厚でなかなかのバランス。
チャーシュー、ヤサイはちょっと覚えていない、恐らく堀切系のそれだろうw
堀切系の中でも結構好みの方かもしれない。兎に角、大久保で二郎系を食べたくなった場合の選択肢が増えた。おいらはヲタ二郎も歌舞二郎も嫌いじゃないけど、この二郎2店舗を好みじゃ無い人にとっては、代替店になるのでは無いだろうか。
食後は大久保の怪しげな裏通りを練り歩いて新宿まで戻って解散。おつかれちゃん!