東京都町田市小山町984−1  『みそ処 麺屋 いはし。』



久しぶりに休日の麺。かみさんと娘は用事で出かけてしまい残ったおいら、チャンスとばかりいそいそと出かける。目的は町田街道沿いに2月に出来たという新店。
到着して店の写真を撮るも、携帯の画面に太陽がもろに映り込んでしまい画面が全く見えない。後でチェックしてみると店名がしっかりと切れていた(^^;
到着時14時55分位だったが、店内は座席数の6,7割のお客さんが座っている。結構人気があるのだろうか。まあ、駐車場がしっかりと完備されているし、日曜というのもあって団体のお客さんも多かったようだが。
メニューを見ると味噌専門店との事で、なんと味噌ラーメンだけでも10種類用意されている。北海道、信州、名古屋、京都など地域ごとの味を表現している様子。



ちなみに塩や醤油も別メニューにあったが、今回は何となくこいつを選択してみた。


とんこつみそらーめん(730円)



早速いただいてみる。
まずはスープ。動物系の旨みの良く出たスープで味噌の風味がしっかりと出ていてなかなか美味い。濃度はそれ程濃くなくさらりとしたスープ。塩分濃度は若干高め。
麺は加水率の高いツルツルとした食感でしっかりとしたコシ。麺自体の風味もなかなかの物。
トッピングは海苔、チャーシュー、メンマ、葱、紅生姜。味噌の風味が強くなかなか好みの味わいだが、優等生的というか無難にまとめられた一杯に感じる。
まあ、この立地で駐車場完備。家族連れにも重宝なお店だろう。10種類ある味噌、長い時間をかけて全メニュー制覇してみようかw
[rakuten:bali-indah:843624:detail]