杉並区上高井戸1-5-17 『誠屋 八幡山店』


週末金曜日。先週から続いた送別会ラッシュも恐らく今日で終わりだろう。財布を振ると高らかに鳴り響く音「スッカラカーン!」思わず今日の送別会はブッチするか、などと思いもしたのだが結局のところ参加。
我ながらよく飲むものだ。そりゃ財布も軽くなるってもんで。
今回は結構深酒してしまったようで、帰りの電車は乗り換えに大失敗。新宿で乗り換えの山手線だったが、とんでもないところ、記憶が曖昧だが折り返して再度新宿での乗り換えにチャレンジ。
2回目はうまくいったようで無事に新宿のホームに降り立つことが出来た。
しかし京王線はほぼ終了状態で、残っているのは桜上水止まりの電車。
冷静に考えれば桜上水まで行っても、その後帰る手段が無いことは明らかなのだが、こんな時に限って普段滅多に活躍しない帰巣本能が顔を出したようで、電車に乗り込んだ。
そして桜上水。途方に暮れる…
タクシー代も勿体ないし取り敢えず歩くしかない。多分自宅まで歩いたとすると約40k位だろうか。酔っぱらった状態の千鳥足で朝までに到着するだろうか…orz
甲州街道をヨロヨロと歩き続けてふと思い出す。そう言えば居酒屋で殆どつまみを食べていなかった。よく考えるとすごく腹が減っている、どこかで〆をしなければ。
自宅までの距離は大して縮まってもいないが、取り敢えず〆のラーメンを食べることはしっかりと忘れていない(゚∀。 )ウヒャヒャ
とこちらのお店を通りがかる。そう言えばこの店いつか来たいと思いながらも来れず仕舞いの宿題店。店を覗くと時間的なものもあってか、店内のお客さんはゼロ。こりゃ入るしかない!


ラーメン・太麺(650円)

誠屋って家系だったんだ〜。家系モードまっただ中のおいらにとっては非常に喜ばしいことで、思わずレンゲでスープを1口。すごく美味い。
まるっきり家系のスープなのだが非常に濃厚で鶏油の風味が良い。高次元のバランスを感じる濃厚スープ。いやはや美味い。麺は中太の多加水で非常にモチモチしていて美味。最近感じるのは家系スープには若干柔らかめの茹で加減の方が合うような気がする。
う〜ん、美味かった。今まで食べた家系の中でも1,2を争うようなレベルの高さを感じたよ。


さて、お腹も膨れたところで再度歩き始め取り敢えず調布までは到達することが出来た。それでもこの酔っぱらいの状況でこれ以上歩くのは無理。とうとうなけなしの金をはたいてタクシーに乗ってしまった。
やっぱり深酒したときに無理に帰ろうとすると、こんな結果を招いてしまう。それでも気のいい運ちゃんと楽しく話をしながら乗っかっているとそれはそれで面白いのだが。
さて、暫く自粛して大人しくしていよう(^^;