東京都港区高輪3-26-20 「なんつッ亭 弐(品達)」(6)


昨日に引き続き本日も飲み。去りゆく人たちとの別れを惜しみながらも、それを口実に連日の酒宴。
今日は昨日まで一緒で今日からは別の場所へと去っていった一人を残った気の合う連中で囲む飲み。特に場所はとっていなかったが、やっぱりこの時期混雑を見込んで、おいらが代表で早めに職場を後にして店を取りに行く。
「なんだよ、忙しいのに。まあ、仕方ないから先に行って場所を取っとくよ」などと言い訳をしながら、実のところは嬉々として居酒屋を探しに行く。
時間的に全く問題のない時間で、1件目に様子を見た港南口の天狗にすぐさま入店することが出来た。他の客はゼロ(^^;
ちょっと早すぎたようだ。仕方がないので飲みたくもないビールを注文して唐揚げも注文して一人で飲み始める。片手には文庫本。一人で飲んでも美味くねぇんだよ…などとブツブツつぶやきながら取り敢えず生ビールを4杯…

この段階で満腹。これ以上は酒しか入らない…(^^;
1時間以上たってようやく全員集合。その後はいつも通りの大盛り上がりの酒宴。


程良く酔いも回り解散となり品川駅へと仲良く目指し解散。それでも胃袋に余裕があり、〆の必要のある3人が残り改札近辺であーだ、こーだと麺の話。
時間的にあちこち遠征する時間的余裕も無く、結局昨日に引き続き品達へと足を運ぶ。
到着してみるとなんと「なんつ」に行列が無く、空席が半分くらいある。すかさず入店。


ラーメン



考えてみると昨日と同じ組み合わせの3人。昨日3人とも不平不満を言い募りながらの1杯を食べているため、やたらと美味く感じた。まあ、勿論元の味の美味いのは間違いないのだが(^^;
最近のマイブームに則り、ライスも注文して最後は即席のおじや。スープを1滴も残さずに堪能した。いやはやここの所飲み過ぎ食い過ぎで、ウェイトの方も若干気になるところだが、どうしても飲んだ後のラーメンはやめられない(^^;