神奈川県相模原市西橋本1−19−12 『えん家』



久しぶりに相模原の新規店。
ちょっとしたプチ宿題店で、なかなか訪問する機会に恵まれなかった。
店構えは何となく蕎麦屋を思わせるような構え。店内にはいるとカウンターとテーブル、そして座敷まである。箸入れの感じも蕎麦屋のそれ。元お蕎麦屋さんの店舗を使っているのだろうか(^^;
注文はコクうまらーめん。


コクうまらーめん・中盛り(600円+150円)

店名からすると家系のかと思いきやどちらかというと九州系に近いようなビジュアル。早速麺を掴んで啜り上げると濃厚な豚骨の風味、背油の甘さそして舌を直撃するしょっぱさ。醤油と言うよりも塩豚骨なのだろうか。
スープはなかなか濃厚なのだが、それを突き破るような塩辛さがある。
チャーシューは大振りの巻きチャー。しっとりとした食感でなかなか柔らかく、肉の食感もしっかりと残されて美味い。トッピングはチャーシュー、葱、メンマ、海苔、糸唐辛子。
中盛りで210gの量もしょっぱいスープでグイグイすすむ(^^;
悪くないしょっぱさ。
そして、感心したのは丁寧な接客。非常に好感度が高いねぇ。
味噌もあるようで、非常に興味が湧く。近いうちに再訪したい。