兵庫県三田市駅前町1番38号 JR三田駅前NKビル1F 『めしや 宮本むなし



移動前/移動中と酒を飲み続けてしまい、飯もロクに喰っていない状況。宿泊先のホテルに到着後、白いご飯を食べたくなりこちらのお店へ。
この「宮本むなし」は中部/関西を中心にチェーン展開している定食屋で。出張先の三田(さんだ)のお店は、駅舎の丁度真下に存在する。


ハンバーグカツ定食



ハンバーグカツというネーミングから、ハンバーグと豚カツの両方が楽しめるのかと思いきや、ハンバーグの種をカツにしたもの、所謂メンチカツって事になるか(^^;
おかずもなかなかのボリュームで、しかもご飯はお代わり自由、大きなジャーが設置されておりお代わりはセルフサービス。


食べながら店名の由来を色々想像してみるがまるで分からない…。携帯でググッてみると、「社長の子供が幼い頃、宮本武蔵の事をうまく言えず、『宮本むなし』と言っていた事からきている。」
との事。そりゃわからんわな〜(^^;
元々は東京や福岡などにも進出していたらしいが、今は前面撤退したとのこと。