東京都渋谷区笹塚1-47-2 『つけ麺 翼』



今日は…と言うか今日も後輩とアルコール摂取。元々そんなつもりもなかったんだけど、退社後電車に乗り込んだくらいで後輩からの連絡。「ちょっと飲みませんか〜」
まあ、少しくらいならと合流。
合流できたのは新宿辺りなので、〆の麺もこちら方面と言うことに。
結構時間的にも余裕があり、宿題店でもある笹塚の新店に誘ってみると2つ返事で快諾。早速笹塚に向かう。


濃厚つけ麺・大盛り(780円)



最近流行のビジュアル。先日食べた「狢」と何となく似ている印象。
早速いただく。麺はやはり腰の強い茶色味がかった麺。この麺もなかなかいい感じだね。
付け汁の濃度は「狢」と比べるとほんの少し少な目だが、それでもなかなかの粘度で強い麺にからみつくねぇ〜。
卓上の調味料はブラックペッパー、魚粉、酢、一味唐辛子。魚粉は投入するとつけ汁の濃度が大幅にアップ。このアイテムはいいねぇ。それと唐辛子が一味なのも個人的には嬉しい。
トッピングは葱とタマネギみじん、メンマ。何故かチャーシューが入っていなかった。後輩の方には入っていたからオペミスされたのだろうか。開店間もなくオペレーションが不慣れなせいなのか。
アルコールも入っていて、気が付いたのはスープ割りを飲んでいる最中に「あれ?チャーシューって入ってたっけ?」
このタイミングで入れて貰っても仕方がないので、今回は諦める。接客は狢に比べると何となく無愛想な感じ。愛想はいらないからオペミスしないように頑張ってね〜(^^;
とにもかくにも、総合的に見るとかなりのレベルと思われる。歩行者の通行量も多い場所で、通る人はかなり注目している様子。
笹塚というおいらにとっては途中下車しても乗り継ぎの便のいいロケーションなので、これからちょくちょく来る事になりそうだ。