新宿区西新宿7−8−6−B  『柳麺 はな火屋』



今日も新宿へ。
新宿はラーメン屋が犇めくように林立していて、ラーメンの食べ歩きには事欠かない。個人的に好きなのは小滝橋通り沿いから大久保、新大久保方面。職安通りをまたいでその先へも足を運ぶことがある。
今日は3年半ぶりにこちらのお店にやってきた。


ざるちやぁしゅう辛味噌・大盛(850円+100円)



何とも丁寧な仕事を感じさせる面持ち。
早速いただいてみる。麺は中細のほぼストレートでやや高めの加水だろうか。
つけ汁はあっさり目の動物系にほんのりと味噌の風味。見た目は結構辛そうに見えるが、控えめな辛さ。あくまでも、ベースのスープの風味を壊さないレベルに抑えられているような気がする。

チャーシューはしっとりと柔らかく、好みの味わい。スープの底にも細かいチャーシューが沈んでいてなかなかのボリューム感。

麺とスープの絡みもなかなか。ちょっと不満を言うと、若干麺が柔らかく感じたのが少し残念。このスープと麺の太さを考えるともう少し硬めの方が個人的には好み。
店にも麺にも何とも言えない雰囲気を持っているお店。この場所で永く続けているだけのことがあるのだろう。
[rakuten:oga:949344:detail]
[rakuten:oga:1360032:detail]
[rakuten:oga:1059491:detail]
[rakuten:you-wing:908859:detail]